仙台タピオ大学

|

仙台タピオ大学

オープン大学

 

12月8日(水)泉パークタウン・タピオ南館1F:タピオ大学において、

コミュニケーション術の一部を、45名の皆様にご体験いただきました。

 

テーマ:「その一言」を相手に伝える HAPPY♪ コミュニケーション術☆



本日のタピオ大学・オープンセミナーは、想定していた人数をはるかに超え、

50席のお席がほとんど埋まる "大盛況" ^^☆ ありがとうございます^^☆

 

 

 

タピオ講座内容:コミュニケーションにおいてのポイント☆

コミュニケーションは言葉だけでなく、他の要素が言葉より影響力が大きい☆

 


・言語:(理論・内容説明)・・・7%

・準言語:(声のトーン、抑揚、スピード、強さ、優しさ、激しい口調)・・・38%

・非言語:(態度、雰囲気、表情、空気、服装、髪型、姿勢等)・・・55%

 


言葉よりも声のトーン、話すスピードなど、準言語の方が他者に影響を与える。

そして、一番影響が大きいのは態度などの非言語。

言葉自体に一番の影響力があると思っている人は少なくない。。。

 

 


☆コミュニケーションの質を良くするポイント!

"何を伝えるか" より "どう伝えるか"

 

 


言語は大事。でもそれ以上に、準言語、非言語を有効に活用するとGOOD ☆

 

 

以上のことを実際デモンストレーションでご覧いただきました☆

ちょっと、笑えましたねぇ~♪

 

 

 

 

今回の講座で、受講生の皆様それぞれが、

何らかの 「気づき&楽しさ」 を感じて帰っていただけたなら、

それだけで嬉しい^^☆ です。

 

 

本日は寒い中、わざわざ来て下さった皆様、カウンセリングルームの生徒さん達、

そして、遠く 山形からお越しいただいた方。。。

 


参加して下さった45名の皆様&タピオ大学スタッフの方々に対して、

感謝の気持ちでいっぱいです。

開催場所:泉パークタウン タピオ 南館1Fパークタウンスタイル

【所在地】  仙台市泉区寺岡6-5-1   は、

オシャレな空間で、と~っても心地よい60分を体験できました。


 

本当にありがとうございました☆全ての皆様に心から感謝をこめて^^☆

 

 

 

 

以上、仙台タピオ大学でのセミナーご報告でした!

 

 

 

仙台心理カウンセリング&スクール

代表カウンセラー 田村みえ

 

このブログ記事について

このページは、sscが2010年12月 8日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「盛岡アイーナ」です。

次のブログ記事は「マンツーマン心理学講座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。