カウンセリングの最近のブログ記事

 

 

仙台カウンセリング7周年(祝^^☆)



仙台心理カウンセリングをご利用いただきましてありがとうございます。

仙台カウンセリングは年間臨床心理実績:2015年/約700時間

2016年3月3日☆ おかげ様で7周年を迎えることができました(祝^^☆)




今日から、8年目に入ります。

8年目を迎え、新たな展開の道を歩んでいることを、今、実感します。

いつも皆様から沢山の感動と喜びをいただき続けています。


来室された方々の顔を思い浮かべては、

言葉にならない、あふれる 『おもい』 を感じます。


心理カウンセリング、そして心理学講座の中で、
外側も内側もゆさぶれながら大きな変化、変革を体験し、
常に乗り越えていく皆様の努力と勇気と変容を共有できる喜び。。。

感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。

8年目も、「共に学び共に成長する」 感動体験☆ 楽しみです^^ ☆




 ♪♪♪♪♪♪
、 iiiiiiiiiii
,{~~~}
{~~~~}
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Happy Birthday



これは自分だけの力じゃない。 物理的な "何か" でもない。 そう感じます。
私たちの最大の使命は、「今、ここを生きる」 こと。
自分が選択した道を、穏やかな心で進んでいくのみ☆

カウンセリングや心理学講座を通して、
自分の内面に気づき 「解放される」 という体験を多くの方々がされました。
内なる静けさと幸福感はいつだって 「自分自身の中にある☆」
ということも感覚で実感していただきました。


自分の内面に目を向け、心の声に耳を傾けたとき、
不安は消え、心地よい安心感がひろがります。
一つの壁、二つの壁と、乗り越えてきた皆様に大きな拍手を贈ります☆


これからも末永く皆様に愛され、
共に寄り添う存在であり続けてまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様に、心からの感謝と愛をこめて☆






2016年3月3日
仙台心理カウンセリング&スクール
代表 田村みえ

 


☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆

 


【カウンセリング1年間の統計】

*カウンセリングのご利用割合について

◆2015年 ●女性 69.60%  ●男性 30.40%

◆2014年 ●女性 84.07%  ●男性 15.93%

◆2013年 ●女性 75.00%  ●男性 25.00%

◆2012年 ●女性 63.36%  ●男性 36.64%

◆2011年 ●女性 76.71%  ●男性 23.29%

◆2010年 ●女性 85.50%  ●男性 14.50%

◆2009年 ●女性 81.90%  ●男性 18.10%




☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




【心理学講座1年間の統計】

*心理学講座・受講生の割合について

◆2015年 ●女性 68.49%  ●男性 31.50%

◆2014年 ●女性 89.47%  ●男性 10.53%

◆2013年 ●女性 100.0%  ●男性 00.00%

◆2012年 ●女性 73.70%  ●男性 26.30%

◆2011年 ●女性 78.12%  ●男性 21.88%

◆2010年 ●女性 88.40%  ●男性 11.60%

◆2009年 ●女性 79.70%  ●男性 20.30%




☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




【心理学講座・カウンセリング・企業研修 1年間の統計】

*心理学講座・カウンセリング・研修の割合について

 

◆2015年 ●心理学講座 31.88% ●カウンセリング 54.58% ●企業研修 13.54%

◆2014年 ●心理学講座 41.30% ●カウンセリング 49.10% ●企業研修 9.60%

◆2013年 ●心理学講座 45.00% ●カウンセリング 47.0% ●企業研修 8.0%

◆2012年 ●心理学講座 51.60% ●カウンセリング 38.7% ●企業研修 9.7%

◆2011年 ●心理学講座 31.07% ●カウンセリング 51.78% ●企業研修 17.15%

◆2010年 ●心理学講座 46.00% ●カウンセリング 49.00% ●企業研修 5.0%

◆2009年 ●心理学講座 61.50% ●カウンセリング 36.80% ●企業研修 1.7%



☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆


【研修ご依頼ランキング☆】



◆2015年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「セルフケア研修」 ●3位「ラインケア研修」

◆2014年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「ラインケア研修」 ●3位「自律訓練法」(セルフ)

◆2013年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「ラインケア研修」 ●3位「自律訓練法」(セルフ)

◆2012年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「ラインケア研修」 ●3位「自律訓練法」(セルフ)

◆2011年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「自律訓練法」(セルフ) ●3位「ラインケア研修」




【研修リピートランキング☆】


◆2015年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「セルフケア研修」 ●3位「自律訓練法」(セルフ

◆2014年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「自律訓練法」(セルフ) ●3位「ラインケア研修」

◆2013年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「自律訓練法」(セルフ) ●3位「ラインケア研修」

◆2012年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「自律訓練法」(セルフ) ●3位「ラインケア研修」

◆2011年
●1位「自律訓練法」(セルフ) ●2位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●3位「ラインケア研修」

 

 

☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆



【カウンセラーの年間臨床心理実績☆】


◆2015年 約 700時間

◆2014年 約 800時間

◆2013年 約 800時間

◆2012年 約1000時間

◆2011年 約1000時間

◆2010年 約1000時間

◆2009年 約 700時間




カウンセリングや心理学講座に、ご興味のある方がおられましたら、

『こころのエステ講座』体験や『交流分析講座』を、ぜひ!ご活用下さい☆


☆ 皆様にお会いできますこと、楽しみにお待ちしております ☆

 

 

 

 

 

仙台カウンセリング6周年(祝^^☆)



仙台心理カウンセリングをご利用いただきましてありがとうございます。

仙台カウンセリングは年間臨床心理実績:2014年/約800時間

2015年3月3日☆ おかげ様で6周年を迎えることができました(祝^^☆)




今日から、7年目に入ります。

7年目を迎え、新たな展開の道を歩んでいることを、今、実感します。

いつも皆様から沢山の感動と喜びをいただき続けています。


来室された方々の顔を思い浮かべては、

言葉にならない、あふれる 『おもい』 を感じます。


心理カウンセリング、そして心理学講座の中で、
外側も内側もゆさぶれながら大きな変化、変革を体験し、
常に乗り越えていく皆様の努力と勇気と変容を共有できる喜び。。。

感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。

7年目も、「共に学び共に成長する」 感動体験☆ 楽しみです^^ ☆




 ♪♪♪♪♪♪
、 iiiiiiiiiii
,{~~~}
{~~~~}
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Happy Birthday



これは自分だけの力じゃない。 物理的な "何か" でもない。 そう感じます。
私たちの最大の使命は、「今、ここを生きる」 こと。
自分が選択した道を、穏やかな心で進んでいくのみ☆

カウンセリングや心理学講座を通して、
自分の内面に気づき 「解放される」 という体験を多くの方々がされました。
内なる静けさと幸福感はいつだって 「自分自身の中にある☆」
ということも感覚で実感していただきました。


自分の内面に目を向け、心の声に耳を傾けたとき、
不安は消え、心地よい安心感がひろがります。
一つの壁、二つの壁と、乗り越えてきた皆様に大きな拍手を贈ります☆


これからも末永く皆様に愛され、
共に寄り添う存在であり続けてまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様に、心からの感謝と愛をこめて☆






2015年3月3日
仙台心理カウンセリング&スクール
代表 田村みえ

 


☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆

 


【カウンセリング1年間の統計】

*カウンセリングのご利用割合について

◆2014年 ●女性 84.07%  ●男性 15.93%

◆2013年 ●女性 75.00%  ●男性 25.00%

◆2012年 ●女性 63.36%  ●男性 36.64%

◆2011年 ●女性 76.71%  ●男性 23.29%

◆2010年 ●女性 85.50%  ●男性 14.50%

◆2009年 ●女性 81.90%  ●男性 18.10%




☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




【心理学講座1年間の統計】

*心理学講座・受講生の割合について

◆2014年 ●女性 89.47%  ●男性 10.53%

◆2013年 ●女性 100.0%  ●男性 00.00%

◆2012年 ●女性 73.70%  ●男性 26.30%

◆2011年 ●女性 78.12%  ●男性 21.88%

◆2010年 ●女性 88.40%  ●男性 11.60%

◆2009年 ●女性 79.70%  ●男性 20.30%




☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




【心理学講座・カウンセリング・企業研修 1年間の統計】

*心理学講座・カウンセリング・研修の割合について

◆2014年 ●心理学講座 41.30% ●カウンセリング 49.10% ●企業研修 9.60%

◆2013年 ●心理学講座 45.00% ●カウンセリング 47.0% ●企業研修 8.0%

◆2012年 ●心理学講座 51.60% ●カウンセリング 38.7% ●企業研修 9.7%

◆2011年 ●心理学講座 31.07% ●カウンセリング 51.78% ●企業研修 17.15%

◆2010年 ●心理学講座 46.00% ●カウンセリング 49.00% ●企業研修 5.0%

◆2009年 ●心理学講座 61.50% ●カウンセリング 36.80% ●企業研修 1.7%



☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆


【研修ご依頼ランキング☆】

◆2014年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「ラインケア研修」 ●3位「自律訓練法」(セルフ)

◆2013年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「ラインケア研修」 ●3位「自律訓練法」(セルフ)

◆2012年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「ラインケア研修」 ●3位「自律訓練法」(セルフ)

◆2011年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「自律訓練法」(セルフ) ●3位「ラインケア研修」




【研修リピートランキング☆】

◆2014年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「自律訓練法」(セルフ) ●3位「ラインケア研修」

◆2013年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「自律訓練法」(セルフ) ●3位「ラインケア研修」

◆2012年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「自律訓練法」(セルフ) ●3位「ラインケア研修」

◆2011年
●1位「自律訓練法」(セルフ) ●2位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●3位「ラインケア研修」

 

 

☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆



【カウンセラーの年間臨床心理実績☆】


◆2014年 約 800時間

◆2013年 約 800時間

◆2012年 約1000時間

◆2011年 約1000時間

◆2010年 約1000時間

◆2009年 約 700時間




カウンセリングや心理学講座に、ご興味のある方がおられましたら、

『こころのエステ講座』体験や『交流分析講座』を、ぜひ!ご活用下さい☆


☆ 皆様にお会いできますこと、楽しみにお待ちしております ☆

 

『 祝:6周年^^☆ 謝恩キャンペーン♪ 』  のお知らせ☆

 (3月3日、6周年を迎えます ♪♪♪ 本当にありがとうございます!)


 


◇2/11(水)~5/31(日) までの約3ヶ月間

個人セッションご予約の皆様全員対象!


◇心理カウンセリング 50分/8,000円 (*キャンペーンメニュー)

*ご自身の、「癒し❤」 に是非ご利用ください。


【対象メニュー】

・心理カウンセリング 50分/9,000円 → 50分/8,000円


【ご予約】 仙台心理カウンセリングのHP「お申込み」フォームからご予約下さい

【場所】 仙台心理カウンセリング *JR南仙台駅西口~徒歩4分

【所在地】 仙台市太白区西中田6-1-7




☆皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

フォーカシング

|

フォーカシング focusing| ユージン・ジェンドリン

 

 

◇フォーカシング、焦点合わせ、照準づけ focus(s)ing

まず、気がかりなことを思い浮かべて、それを頭がどう理解しているかではなしに、

身体の中で感じられている感覚に注意を向け、問題を全部包み込んでいる丸ごと、

全体としての一つの大きな気分を感じるようにし、経験そのものに触れる事によって、

そこから自然に示されてくる意味に気づき、新しい力や方向性を得るようにさせる心理療法。

 

 

◆フォーカシングは心理療法のひとつであり、自己理解と体験学習を促すための方法である。

1960年代から、アメリカのジェンドリンによって開発され、他にはヒンターコック法などもある。

 

「体験学習」を具体的に言えば、人間の内的変容である。

内的変容とは、外界の出来事にとどまることなく内面深く物事を感じ取ることにより、

問題解決を生み出す現象を意味している。

 

【具体的な段階化】

1:外界の出来事にふれる

2:外界の出来事+自分についてふれる

3:外界の出来事+個人的反応についてふれる

4:反応的感情+内的感情を表現する

5:自己描写+問題提起をする

6:問題提起+答えを見出す

7:6以上の答えに対し確信的であり拡張的である

 

 

・フォーカシングの特徴は、以上の過程のうちで一つの問題について、

身体感覚に注目するところにある。漠然としているが、

明確に感じられる身体感覚「何かの感じ」(フェルト・センス felt sense )にいろいろ問い合わせると、

新たな問題が見え、その問題についての身体感覚から、また別の問題が問題となって行き、

問題の変容の間に関連性がつき、また個人にとって、

より中核的だと思われる問題の出現によって身体感覚から、

OKというサイン(フェルト・シフト felt shift )が出てくる。

 

このような身体感覚に注目し、これを利用して個人の心の「問題」について、

何らかの変容を図るのが、フォーカシングである。

これは、外界の出来事だけを話すクライエントよりも、

「感じ」「感覚」を話すクライエントの方が治りやすい、というジェンドリンの発見に基づいている。

  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

【フォーカシングの方法】

 

(A) 間(クリアリングスペース)を置く

・日常的な心配事に入り込まず、それについては脇に置くようにする。そして、「どうしていますか」

「何か気になっていることがありますか」と、自分で自分に問いかけてみる。

 

(B) (A)で列挙された気になる事の中からひとつを選ぶ

・気がかりなことの中から一つ選ぶ。これは具体的な事柄の方が良い(例:母が口うるさいこと)

 

(C) フェルト・センス felt sense をつかむ

・胸部や腹部にある、まだ明確でない意味を含んだ感覚をつかむ

(例:さみしいような、なんとなく胸がつまったような・・・という感じ)

 

(D) 取っ手[カバンの] (ハンドル)を付ける

・フェルト・センスに、それにぴったりくる言葉やイメージをつける(例:胸を風船で押された感じ)

 

(E) 取っ手の確認

・取っ手を確認し、言葉やイメージを身体の中に響かせ、その見出しを使うと

フェルト・センスの全体が現れるかどうかやってみる。

 

(F) 問いかけ:問いかけを行う

・このことの何が~みたいな感じなのか。何があれば(起これば)いいのだろう。

この取っ手が一番ひどくなったら、どうなるのだろう。

 

◇ここで問題の感じ方に変化を起こして開放感を得る。

そして解放感とともに気づきを待つ(フェルト・シフト)。

ここでフェルトシフトが起きない場合は、フェルト・センスに戻り、2ラウンド・フォーカシング、

3ラウンド・フォーカシングを行う。

 

(G) 受容

・自分の気づきや気持ちを優しく肯定的に扱うこと。

 

 

 

● 以上のような体験過程を経て、内的変容に至る心理療法をフォーカシングという。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

【ユージン・ジェンドリン Eugene T. Gendlin】 (1926年-~)

 

・アメリカの哲学者・臨床心理学者で、体験過程(Experiencing)理論を提唱し、

フォーカシング(Focusing)を創始した。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

※【参考文献】


「カウンセリング大事典」2004 小林司/編 新曜社
「フォーカシング」1982 ユージン・ジェンドリン 福村出版
「やさしいフォーカシング」1999 アン・ワイザー・コーネル コスモス・ライブラリー出版

 

体験過程

|

体験過程| experiencing

 

 

【体験過程】

・人間がいま、この瞬間に経験している感情や気持ち。

その体験され、感じられている何らかの流れを体験過程という。

それは、知的に考えるとか言語で表現できるようなものではない。

 

 

 

experiencing という語におけるingは、「体験」(experience)を一つの過程と考えていることを示す。

体験過程という用語は過程という枠組みみよって見られた全ての「体験」を指している。

心理学において「体験」という言葉は、それがどこで用いられようと、

具体的な心理学的事象を意味している。

体験過程は、具体的にまさに進行している種々の事柄の一過程である。

 

 

 

◇体験過程は、一つの感じられた過程( a felt process )を意味する。

その意味は内部的に感覚され、身体的に感じられた諸事象ということでもあり、

人格、あるいは心理学的事象を構成している具体的な「もの」は、

この身体的に感覚され、感じられたことの流れである。

それは、具体的、身体的な感情の過程であり、

それは心理学的および人格の現象に関する基本を構成している。

 

 

 

◇心理療法とは 

 ・個人が概念と言うものを用いながらも、それをただ単に理論的にのみ用いては、

決して得られないような、何かそれ以上のものを達成し得るところの一つの方法である。

その本質を一言でいうならば、人間の感情と人間が用いる概念との間に存在する、

種々の関係の新しい認識である。

 

・体験過程は、この心理療法過程を理解するのに役立つ概念として、

アメリカ臨床心理学者、ユージン・ジェンドリン(1926~  )が、1955年に提唱した。

 

 

 

【6つの特質】

 

(1) 感情の一つの過程であり、知的理解とは区別される。

体験過程とは、感じられる(feel)ものであって、単に思考されたり、知られたり、

あるいは言語的に表現されるようなものではない。

 

(2) 今、この瞬間において、おきる一つの過程である。

今、ここに感じることにほかならない。

 

(3) 個人による現象的場における一つの感じられた素材として、

直接に問い合わせることができ、指摘できる。

体験過程は、自らの内面に目を向け、この流れという一つの素材を直接指示し、

言及出来るものである。

 

(4) それは言葉以前に感じられるものであり、個人は自らの現象的場における一つの素材として

それに直接指示し、それに導かれて概念を形成する。

 

(5) 潜在的な暗黙の豊かな意味をもっている。暗に含まれている意味は、

単に感じられるだけのものであり、後に至るまで明示されないかもしれない。

だが、この暗に含まれた意味が足がかりとなって概念的明瞭化が可能になる。

 

(6) 前概念的、有機体的な過程であり、身体を通して感じられるものである。

ある瞬間に体験しつつあることがもつ多くの暗黙の意味・含蓄は、

かつて一度概念化されたものが抑圧されたというものではなく、

これらの意味は、前概念的なもの、気づかれてはいるが、まだ分化されていないもの、

と考えるべきである。

 

 

 

 

 

◇体験過程の理論は、カウンセリング・心理療法・人格論や創造性などにも影響を与え、

また、カウンセラーの技法の精密化をもたらした。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

【ユージン・ジェンドリン Eugene T. Gendlin】 (1926年-~)

 

・アメリカの哲学者・臨床心理学者で、体験過程(Experiencing)理論を提唱し、

フォーカシング(Focusing)を創始した。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

※【参考文献】


「カウンセリング大事典」2004 小林司/編 新曜社
「フォーカシング」1982 ユージン・ジェンドリン 福村出版
「やさしいフォーカシング」1999 アン・ワイザー・コーネル コスモス・ライブラリー出版

 

ヒプノセラピー

|

ヒプノセラピー (*催眠療法:さいみんりょうほう)

 

『 問題改善系 ヒプノセラピー 』 


*ご希望の皆様に、「問題改善系」 ヒプノセラピーをご提供しています。


◇自分自身のために "ヒプノセラー"で、こころの癒しを是非ご体感下さい。

 

【 ヒプノ・セラピー 】 は、

リラクゼーションを楽しみ♪ 元気を取り戻すためのセラピーです。

☆心身の深いリラクゼーション+安定感+より良い自分へ方向転換☆

◇自分自身のために "ヒプノ ・セラピー" を是非ご体感下さい。


催眠(hypno)と音楽、言葉の刺激を用い、
短時間で深いリラクゼーションが体験できます。

リラクゼーション+安定感を強化+より良い自分へ方向転換☆
この3つの要素が含まれている、
とても心地よい 『至福の時間』 を体感する、
自分のためだけの、ヒプノセラピーです。

あなたは、ソファーにもたれて目を閉じる・・・
たったこれだけで良いのです。

日常の疲れがとれない、休めない、仕事が頭から離れない・・・
そのような方にとって、特に効果的なセラピーです。

 

 

●「リラクゼーション」とは、心身ともにリラックス状態になること。

~心身の健康と変容に対する主導権を自分の手に取り戻します~

人は何か問題が起こった時、自分で解決できないと、
無力感や無価値感を感じ自己否定し、自信喪失状態に陥ります。
そうなるとチャレンジ精神や好奇心を持つ事をやめてしまい、
人生プラン、自己実現にも大きな影響を及ぼします。


ヒプノ・セラピーは、心身の状態を深くリラックスすることにより、
本来のリズムを取り戻し、エネルギー復活が期待できます!


●あなたに自信と喜びと深い癒しをもたらすための知恵となるはずです。




【受付】 ヒプノ・セラピーは、随時受付しています。
【予約】 ホームページご予約フォームからお願いします。
【場所】 仙台心理カウンセリング*JR南仙台駅西口~徒歩4分

【料金】 ヒプノセラピー/おひとり様 (※カウンセリング含みます)
・初回:150分以内 / 20,000円 (*催眠の説明→カウンセリング→セラピー)
・2回目以降:90分~120分以内 / 16,000円 (*カウンセリング→セラピー)


◇お支払い方法・・・当日お支払いください(事前お振込可能)


☆カウンセリングを受けたら良いか・・・
心理学講座またはヒプノセラピーが良いか・・・迷っている場合は、
最初に心理カウンセリング60分を受けられますよう、おすすめしております。



☆皆様にお会いできますことを楽しみにしております。


☆ご不明な点は仙台心理カウンセリングHPより、
メールフォームにて、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


◆ヒプノセラピー:「問題改善系」ヒプノは・・・

*あなたの「人生」を最善の方向へ導くカギ☆

 

「自分を取り戻したい」という段階から、「自分はこうなりたい!」
「こんな人生を送りたい!」という方まで、その方の状態に合わせて、
目指すゴールへ進んで行けるよう、セッションを進めてまいります。

 

『こうしたいのに、できない』 という感覚、
意識して頑張っても、なかなか改善できないという場合、
あなたの意識(10%)は、過去の出来事によって生じた感情の痛みや、
ゆがみによって『思考→選択・決断→行動』という仕組みが作動している状態。

 

それを引き起こしている『思考の材料』が眠る潜在意識(無意識90%)に対して、
リラクゼーションしながら問題改善のヒプノセラピーを行うことで、
あなた自身の現状や未来を改善、変化させていくことが可能となる療法です。

 

この人生において自分自身の能力を最善に活かしていくため、
潜在意識(無意識90%)を効果的に活用するものです。

 

現実があり、そしてその延長線上に未来があります。
ヒプノセラピーを受けた翌日、あるいは数日後から、
今あらわれている心の乱れが劇的に改善する人がいますが、
日々プラスの暗示が作動することでマイナス面が目立たなくなっていくためです。

 

プラス思考が無理なく、効果的に働くことで、現在の人生に起こっている様々な課題、
事象、トラブルの見方、とらえ方が徐々に変化し、自分がこの世に生まれてきた意味や、
今、目の前に起こっている出来事を理解し、改善していくのです。

 

ヒプノセラピー(催眠療法)は全ての人々が激変するとは限りません。
それぞれの方の状況や状態の段階に合わせて、
皆さまが本当に望むゴールを見つけながら、改善や自己実現に
向かっていくためのセッションを行なっていきます。

 

※催眠療法は魔法ではありませんので、問題改善を目的としている場合には、
2~3回以上のセッションが必要となる場合もあることをご了解の上、お申込みください。
(*心理的問題にて通院中の場合は主治医の許可を必要とします)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お客様の体験談】 *ヒプノセラピー


◆【Kさんの、ヒプノセラピー】 体験^^♪♪

●うまく言葉にできないのですが、「変わりました」。 特に顔の周り、目で見えてるけど見え方が違う。それと焦りがなくなりました。こころ穏やかというより、考え(焦りやマイナス思考)が浮かんでこなくなった。いつもならあれもやってこれもしなきゃと思うところが、とりあえずできるイメージだけあって焦っていない感じがします。体が痛いということは、"心も痛かったんだね" という言葉が特に印象深かったです。

(K・Sさん:女性29歳)



◆【Jさんの、ヒプノセラピー】 体験^^♪♪

●頭の中でマイナスなことを考えて、そのことでいっぱいになってしまうのが悩みだったのですが、ヒプノセラピーが終わった後は、頭の中がからっぽになりスッキリとしました。今後の自分がなりたいイメージも具体的に考えられるようになったことは、大きな収穫だったと思います。ていねいに説明していただき、とてもわかりやすかったです。すんなりと頭と心に入ってきました。

(J・Oさん:女性39歳)

 

◆【Hさんの、ヒプノセラピー】 体験^^♪♪

●初めて体験しました。身体を休ませて会話をするということ自体初めてで、何か心の奥の部分で相談というか話ができたのではと思いました。率直に素の気持ちデ誰かとお話できたという事がとても心地よく感じました。マタ、自分の心理的なタイプを少し見出せたようニ思いました。過去のストレス、これから受けるストレスを、うまく解消できるようにやって行こうと思いました。

(H・Nさん:男性39歳)


◆【Mさんの、ヒプノセラピー】 体験^^♪♪

●幼少時の自分の顔を見たとき、すごく悲しかったけれど、抱きしめてあげたりしているうち、まるで別人のような生き生きとした子になり、本当にびっくりしました。感情を言葉にできなかった子どもの頃のことが少しわかった気がします。自分の中に心強い友達ができたみたいです。とてもリラックスでき、焦らなくていい、ムリをしなくていいんだと感じられました。また体験して、自分と話がしてみたいです。

(N・Mさん:女性31歳)

 

 ◆【Sさんの、ヒプノセラピー】 体験^^♪♪

●このセラピーを通して自分の悩みやありたい姿など、日々の生活の中で漠然としていたことが具体的になり考えを整理することができました。またその考えを自分の中に落とし込む作業を通して今後の自分がどう変われるか、期待してみようと思います! 私の話が脱線することがあってもその一つひとつをきちんと聴いもらえたように感じました。

(S・Fさん:男性24歳)


◆【Cさんの、ヒプノセラピー】 体験^^♪♪

●からだがとてもリラックスして、まるで夢の中にいるようにとっても楽でした。癒されている感じがしました。眠った後のように体がぽかぽかして気持ち良かったです。催眠への誘導がとても穏やかですんなり入って行けました。また機会があれば(別の角度から)何回か受けてみたいです。

(C・Kさん:女性41歳)

 

 ◆【Mさんの、ヒプノセラピー】 体験^^♪♪

●心が軽くなるお手伝いをして下さる方は今までいなくて、一人で過去と戦っている状態でしたが、本日、そのような暗い自分とお別れできたような気がしてとても楽になりました。不思議な感覚ですが、常に自分にとってここちの良い場所を設定してその場所でくつろげるので心の中がきれいに洗われるような感じです。いやな思い出などは手放して置いてきてしまったので平和に生きていける気がします。

(M・Jさん:女性39歳)


◆【Yさんの、ヒプノセラピー】 体験^^♪♪

●心地よい時間でした。心の風景に散歩に出かけている気分でした。その散歩ですてきな思い出を手に入れて大切にしまって帰ってきた気分です。その思い出は宝物となって自分とともにあるという安心感があります。またあの風景に散歩しに行きたいし、いつでも行けるような気分でいます。穏やかで温かい雰囲気の言葉をかけていただき、催眠中はとても安心した気分でいられました。暗示文を作る時は最後まで納得のいくように確認、修正していただき思いを込めたとても気に入った暗示文ができて満足しています。

(Y・Sさん:女性36歳)

 

 ◆【Tさんの、ヒプノセラピー】 体験^^♪♪

●受ける前は多少の不安というか漠然とした催眠の印象カがあったものが終わってみるとスッキリとした気分になっていました。プラスのイメージを聞いている時は何か幸せで温かなものが体の内側に満たされているようで久しぶりに幸福感を¥に浸った感じがしました。何となく胸のつかえのようなものが取れた感じがするのが不思議な感覚です。説明もわかりやすくプラスの暗示文も納得いくまで作っていただきました。暗示文だけでも何かしら幸せに感じました。

(T・Yさん:男性39歳)


◆【Yさんの、ヒプノセラピー】 体験^^♪♪

●ヒプノセラピーに入る前のカウンセリングで、自分の幸せなイメージを話し、自分の夢、目指すものがはっきりしてとても良かった。ヒプノセラピー自体は受けている最中はよくわからず・・ただ、宝箱に大切に入れてるという事が本当に大切なのを実感できた。描いている夢(望み)がかなり強化されたと思う。

(Y・Sさん:女性42歳)

 

 ◆【Aさんの、ヒプノセラピー】 体験^^♪♪

●1度目のカウンセリングでは、ずっとつかえていたことが解決されました。今思えば何でそんなことだけで・・と思いますが私はどうどうめぐりをしていました。2度目のカウンセリングでは白と黒の間にグレーの部分をいれること、増やすことで視野が広がるということに気づきました。それと、マイナスの方向にばかり考えている自分に驚きました。3度目の今日は良いイメージを堂々と話せる自分がとても好きでした。楽しかったです☆また芝生の上に行きたいです。 カウンセリングでは焦らず、でもしっかりと私の話を聞いていただいている感じがしました。親近感が持て、安心できました。

(A・Kさん:女性30歳)


◆【Yさんの、ヒプノセラピー】 体験^^♪♪

●説明とカウンセリングから入ったので安心できました。抵抗感などはないか、「自分の場合は疑ってしまって暗示にかかりにくいのでは」という思いが根底にあった。言われた言葉・イメージなどは今まで自分が経験して、見て、美しかったものを思い出すようにした。そうしていくうちになんとなくリラックスしたのか少し眠くなっていく感覚になった。声のトーンにより安心することができた。

(Y・Aさん:女性41歳)

 

 

【 ヒプノ・セラピー 】 は、

リラクゼーションを楽しみ♪ 元気を取り戻すためのセラピーです。

☆心身の深いリラクゼーション+安定感+より良い自分へ方向転換☆

◇自分自身のために "ヒプノ ・セラピー" を是非ご体感下さい。


催眠(hypno)と音楽、言葉の刺激を用い、
短時間で深いリラクゼーションが体験できます。

リラクゼーション+安定感を強化+より良い自分へ方向転換☆
この3つの要素が含まれている、
とても心地よい 『至福の時間』 を体感する、
自分のためだけの、ヒプノセラピーです。

あなたは、ソファーにもたれて目を閉じる・・・
たったこれだけで良いのです。

日常の疲れがとれない、休めない、仕事が頭から離れない・・・
そのような方にとって、特に効果的なセラピーです。

 

 

●「リラクゼーション」とは、心身ともにリラックス状態になること。

~心身の健康と変容に対する主導権を自分の手に取り戻します~

人は何か問題が起こった時、自分で解決できないと、
無力感や無価値感を感じ自己否定し、自信喪失状態に陥ります。
そうなるとチャレンジ精神や好奇心を持つ事をやめてしまい、
人生プラン、自己実現にも大きな影響を及ぼします。


ヒプノ・セラピーは、
心身の状態を深くリラックスすることにより、
本来のリズムを取り戻し、エネルギー復活が期待できます!


●あなたに自信と喜びと深い癒しをもたらすための知恵となるはずです。

インナーチャイルド ヒプノセラピー

 

【お客様の体験談】 *インナーチャイルド・ヒプノセラピー




■☆【誘導されるままに】

イメージしていたら、とてもリラックスして安心できました。子どもの頃住んでいた家をじっと眺めている小さな自分。笑いもせず泣きもせず「無表情」の5歳の女の子・・・。大人の自分がそばに寄り、声をかけると大粒の涙を流し、泣き出しました。ずっと寂しかったこと、悲しかったこと、やさしさが欲しかったことなど・・・たくさん話しました。会話の中でわかった事、それは自分が小さな頃、大人の自分の予想を超えた「傷つきやすさ」を持ち、ずっとひとりで耐えていたのだということでした。大人の自分が、子どもの頃の自分と対話できたことで今まで疑問に感じていたことも少しづつわかるようになりました。終わった後は、とてもすっきりとした気持ちで帰宅することができました。

(T・Kさん:女性31歳)




■☆【幼少時の事を】

暗い気持ちで考えることはなかったのですが、セラピーを受けた時に出会った子ども(自分)は4歳、とても寂しそうでした。声をかけると不思議そうに大人の私を見つめています。近づいても大丈夫なのかどうか、ためらっているようにも思えました。その子をみていると、大人になってからの自分の行動や態度がその子とそっくりなことに気づきました。自分自身が大人になってから不都合を感じる行動は、すでに4歳のころに出来上がっていたのだと確信しました。頭で考えているだけでは全く解決しない問題にやっと気づく事が出来たように思います。気持ちがとっても穏やかになりました。ありがとうございました。

(S・Kさん:女性33歳)



☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



■☆【イメージの中で】

子どもの頃住んでいた家の中に入ると、ひんやりとして冷たい感じがしました。茶の間にたったひとりで、うつむいて座っている女の子をみて私は驚きました。まさに子供の頃の自分がいつも過ごした「落ちつける場所」子どもの頃は気づかなかった自分の感情や感覚がリアルに蘇ってきました。あまりの鮮明な記憶に涙があふれて止まりせん。「こんなに頑張って生きていたんだ!」そんなことを思っていたら、今まで好きになれなかった自分自身がとっても愛おしく思えて仕方ありませんでした。セラピーで本当に癒されました。ありがとうございました。

(T・Mさん:女性35歳)



■☆【セラピーで浮かんできたイメージは】

汚れた髪と服の女の子。とても大切に育てられている風には見えませんでしたが、確かにそれは自分自身でした。大人になってから「どんな家庭で育ちましたか?」と質問され、「普通の家庭」といつも答えていました。しかし自分の中の「インナーチャイルド」は、常に「こころに空虚感」をもっていたことがわかりました。その空虚感を埋めるための依存・・・「タバコ、拒食、過食、買い物・・・」これからは納得感があるので前向きに取り組めそうに思えました。本当にありがとうございました。

(M・Yさん:女性35歳)



☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



■☆【1回目のセラピーでは】

出会えたものの「その子」が自分ではないように感じました。ただ「かわいそうな子ども」という印象で声をかけることができませんでした。1ヶ月後:2回目のセラピーでは、5歳くらいのその子に声をかけたところ、大人の私をみつめて「いいの・・・? いいの? 本当にいいの?」と何度も確認をしてきます。大人の私が「もういいんだよ」と言うと、泣きながら私にすがりつきました。私もその子と一緒に泣きました。その時、その子が「自分自身」だったということをはっきりと感覚的に感じ取ることができました。これからは「本当の自分」で生きられるように思います。

(S・Sさん:女性44歳)



■☆【自分の中の子どもは】

小学校1年生でした。赤いランドセルを背負ってしょんぼりしていました。大人の私が声をかけると、泣きながら私にすがりつき泣き続けました。静かにその子を抱きしめると、今まで感じていた"胸の詰まり"が軽くなって行くのがわかりました。思えば幼いころから、さみしくていつも「ひとりぼっち・・」といった感情を持ち続けていた気がします。忘れていた子ども時代のさみしさを解消(理解)するためのセラピーだったように思いました。ありがとうございました。

(S・Mさん:女性36歳)



☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

仙台カウンセリング5周年(祝^^☆)



仙台心理カウンセリングをご利用いただきましてありがとうございます。

仙台カウンセリングは年間臨床心理実績:2013年/約800時間

2014年3月3日☆ おかげ様で5周年を迎えることができました(祝^^☆)




今日から、6年目に入ります。

6年目を迎えられたことに格別な思いが拡がり、
今、この時、この瞬間、順調に歩んでいることを実感しています。

いつも皆様から沢山の感動と喜びをいただきました。

来室された方々の顔を思い浮かべては、
言葉にならない、あふれる 『おもい』 を感じています。

心理カウンセリング、そして心理学講座の中で、
外側も内側もゆさぶれながら大きな変化、変革を体験し、
常に乗り越えていく皆様の努力と勇気と変容を共有できる喜び。。。

感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。

6年目も、「共に学び共に成長する」 感動体験☆ 楽しみです^^ ☆




 ♪♪♪♪♪♪
、 iiiiiiiiiii
,{~~~}
{~~~~}
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Happy Birthday




これからも末永く皆様に愛され、
共に寄り添う存在であり続けてまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様に、心からの感謝と愛をこめて☆






2014年3月3日
仙台心理カウンセリング&スクール
代表 田村みえ

 


☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆

 


【カウンセリング1年間の統計】

*カウンセリングのご利用割合について

◆2013年 ●女性 75.00%  ●男性 25.00%

◆2012年 ●女性 63.36%  ●男性 36.64%

◆2011年 ●女性 76.71%  ●男性 23.29%

◆2010年 ●女性 85.50%  ●男性 14.50%

◆2009年 ●女性 81.90%  ●男性 18.10%




☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




【心理学講座1年間の統計】

*心理学講座・受講生の割合について

◆2013年 ●女性 100.0%  ●男性 00.00%

◆2012年 ●女性 73.70%  ●男性 26.30%

◆2011年 ●女性 78.12%  ●男性 21.88%

◆2010年 ●女性 88.40%  ●男性 11.60%

◆2009年 ●女性 79.70%  ●男性 20.30%




☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




【心理学講座・カウンセリング・企業研修 1年間の統計】

*心理学講座・カウンセリング・研修の割合について

◆2013年 ●心理学講座 45.00% ●カウンセリング 47.0% ●企業研修 8.0%

◆2012年 ●心理学講座 51.60% ●カウンセリング 38.7% ●企業研修 9.7%

◆2011年 ●心理学講座 31.07% ●カウンセリング 51.78% ●企業研修 17.15%

◆2010年 ●心理学講座 46.00% ●カウンセリング 49.00% ●企業研修 5.0%

◆2009年 ●心理学講座 61.50% ●カウンセリング 36.80% ●企業研修 1.7%



☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆


【研修ご依頼ランキング☆】

◆2013年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「ラインケア研修」 ●3位「自律訓練法」(セルフ)

◆2012年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「ラインケア研修」 ●3位「自律訓練法」(セルフ)

◆2011年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「自律訓練法」(セルフ) ●3位「ラインケア研修」




【研修リピートランキング☆】

◆2013年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「自律訓練法」(セルフ) ●3位「ラインケア研修」

◆2012年
●1位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●2位「自律訓練法」(セルフ) ●3位「ラインケア研修」

◆2011年
●1位「自律訓練法」(セルフ) ●2位「コミュニケーション研修」(セルフ) ●3位「ラインケア研修」

 

 

☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆



【カウンセラーの年間臨床心理実績☆】


◆2013年 約 800時間

◆2012年 約1000時間

◆2011年 約1000時間

◆2010年 約1000時間

◆2009年 約 700時間




カウンセリングや心理学講座に、ご興味のある方がおられましたら、

『こころのエステ講座』体験や『交流分析講座』を、ぜひ!ご活用下さい☆


☆ 皆様にお会いできますこと、楽しみにお待ちしております ☆

仙台カウンセリング

カウンセラー 田村みえ プロフィール


【出身地】 宮城県(仙台市在住)

 

【主な資格・免許】

産業カウンセラー ・カラーセラピスト&ティーチャー ・看護師
国際催眠連盟(IHF)認定 ヒプノセラピスト

 

【臨床心理経験】
 
年間臨床心理実績:2009年 / 約  700時間
年間臨床心理実績:2010年 / 約1,000時間
年間臨床心理実績:2011年 / 約1,000時間
年間臨床心理実績:2012年 / 約1,000時間
年間臨床心理実績:2013年 / 約  800時間
年間臨床心理実績:2014年 / 約  800時間
年間臨床心理実績:2015年 / 約  700時間




 
企業研修実績/年間35 件(2011年) 
企業研修実績/年間33 件(2012年)

企業研修実績/年間平均33 件(2014年現在)

 

【主な履修履歴】

宮城県 仙台市医師会付属 高等看護学院卒業
内閣府設立認証 「日本カウンセリング普及協会」 指定学院
日本総合カウンセリング付属 「日本心理カウンセラー養成学院」 '05卒業
色彩学校 エコール・ド・メチエ 認定 カラーセラピーコース'06履修 

 

 

【職 歴】

仙台市内病院勤務 (~1997年まで約17年間) 
長町病院 ・仙台オープン病院 ・JR仙台病院 
SONY 健康管理室勤務 (1997年~約11年間)
仙台心理カウンセリング 心理臨床実務 (2009年~ )

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★開業の経緯

ストレスの多い現代社会に、こころをトータルケアできる場を設け
カウンセリングを地域社会に広め、カウンセリングがより身近に
利用できる環境を創って行きたいとの思いから、独立開業。

 

【基本指針】

「共に学び共に成長する」 ... 共に成長する感動を分かちあう
「中立 誠意」 ・・・ 中立で誠意ある対応に努める
「社会貢献」 ・・・ 地域と社会に積極的に貢献する




【沿革】

2009年 3月 仙台心理カウンセリング開業
      4月 仙台カウンセリングスクール併設
      4月 国土交通省 東京航空局 産業カウンセラー(EAP)
      5月 仙台カウンセリングスクール新事務所オープン
      9月 宮城産業保健推進センター メンタルヘルス対策促進員兼任
         ※現:宮城産業保健総合支援センター
2010年 9月 (株)損保ジャパン ヘルスケアサービス 業務委託契約締結
         ※現:損保ジャパン日本興亜 ヘルスケアサービス(株)
2013年 4月 仙南信用金庫 「心とからだの健康管理室」 業務委託契約締結
2015年 6月 防衛省 航空自衛隊 松島基地 カウンセリング業務委託契約締結

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


【活動】

2009年 3月 仙台心理カウンセリング開業
       4月 初級編「カウンセラー養成講座」開講
       4月 心理学講座「交流分析」開講
       6月 東北大学法学部 基礎ゼミ「人と社会」
                       職業インタビューを受ける
       7月 ハーネル仙台にて心理学講座「交流分析」開講
       9月 「働く人の電話相談室」(内閣府後援)ボランティア      

2010年 4月 仙台市医療センター 仙台オープン病院 新入職員研修講師
       9月 中級編「カウンセラー養成講座」開講
       9月 ハーネル仙台にて初級編「カウンセラー養成講座」開講
      12月 盛岡アイーナ・セラピストに贈るコミュニケーション術
          「きらきら☆セラピストの創り方」
      12月 仙台タピオ大学・オープンセミナー講師
          「その一言」を相手に伝えるHAPPY♪コミュニケーション

2011年 2月 国交省 東京航空局 研修 「こころの健康管理」
       3月 仙台タピオ大学・オープンセミナー講師
       4月 仙台市医療センター 仙台オープン病院 新入職員研修講師
       4月 東日本:震災支援無料ワークショップ開催(全3回)
          「アートセラピーとグループカウンセリング」
       5月 被災地支援相談(南三陸町、他5地域)
       5月 東日本:震災支援無料ワークショップ開催(全3回)
          「アートセラピーとグループカウンセリング」
       6月 NHK総合テレビ「情報パレット」スタジオ生出演(東北6県)
          『心のケア』 ~喪失を受容するために~
       6月 キラキラ☆きれいに♪「こころのエステ講座」WS開講
       6月 被災地支援相談(山元町、他2地域)

       7月 NHKラジオ第一にて 「心のケア」 放送      
       7月 仙台市立八乙女中学校(保護者会) 震災後「心のケア」講演
       8月 NHKラジオ第一にて 「心のケア」 放送
       9月 被災地支援相談(石巻市、女川町、他3地域)      
       9月 リクルート 「稼げる資格」 2011年下半期 全国版
                        職業インタビュー記事掲載
       9月 仙台市 泉社会福祉センター 傾聴講座講師
       9月 企業様 メンタルヘルス研修 50社 達成御礼
      10月 宮城県 築館高等学校 「仕事最前線レポート 2011」 
                        職業インタビューを受ける
      10月 加美商工会 工業部会 メンタルヘルス研修講師 
      11月 財団法人 坂総合病院 安全衛生メンタルヘルス研修講師 
          「自分を活かし☆人を活かすコミュニケーション」       
      11月 大河原労基署管内 金属機械電気器具工業部会 研修会講師
          「不安を安心に変える☆聴く技術」
      12月 財団法人 長町病院 安全衛生メンタルヘルス研修講師 
          「みんなに優しい☆コミュニケーション」       

2012年 2月 リクルート 「稼げる資格」 2012年上半期 全国版
                        職業インタビュー記事掲載
       2月 仙台市 泉社会福祉センター 「傾聴ボランティア養成講座」講師
       2月 社団法人 宮城労働基準協会 「実務研修会」講師
       3月 企業様 メンタルヘルス研修 100社 達成御礼      
       4月 仙台市医療センター 仙台オープン病院 新入職員研修講師
       4月 仙台リビング新聞社 仙台教室 「心理学講座」講師(全3回) 
       5月 東北放送TBCテレビ 「ウォッチン!みやぎ」 インタビュー出演
          『DJ(どーなの?J)』 ~色の心理的効果~      
       6月 黒川地区栄養士研究会 「コミュニケーション研修」講師

       7月 宮城県 白石高等学校 「職場訪問レポート 2012」 
                        職業インタビューを受ける
       9月 宮城県 社会福祉協議会主催 社会福祉関係行政職員様向け
          「福祉事務所等相談員研修」講師
       9月 仙台市 泉社会福祉センター 「傾聴講座」講師      
       9月 リクルート 「稼げる資格」 2012年下半期 全国版
                        職業インタビュー記事掲載
      10月 加美町保健福祉課主催 「こころの健康づくり講座」講師 
      10月 仙台市医師会附属高等看護学院 記念講演 
          「看護とココロと消えない魔法☆」 ~心をこめるということ~
      11月 財団法人 長町病院 安全衛生メンタルヘルス研修講師 
          「新型うつと職場環境」
      11月 仙台市 泉社会福祉センター 「福祉ボランティア養成講座」講師
      12月 上級編「心理カウンセラー養成講座」開講 

2013年 1月 「オフィスカウンセラー養成講座」(初級編)開講
      2月 仙台市 泉社会福祉センター 「傾聴講座」講師
      2月 パレスへいあん(全職員様対象) 研修会講師
          「日常に活かすコミュニケーション」 ~信頼関係~
       3月 (株)宮城ニコンプレシジョン 「ラインケア研修」講師 
       4月 アルプス電気(株) メンタルヘルス 「ラインケア研修」講師 
       5月 宮城テレビ 「OH!バンデス」 インタビュー出演
          『5月病』 ~ストレス解消大作戦!~
       6月 (株)竹中土木 東北支店 2013年度 安全総大会 特別講演 
           ~ストレス耐性をつける~ 「コーピングと自律訓練法」

       7月 宮城県 社会福祉協議会主催 宮城県社会福祉施設職員様向け
          「メンタルケア研修」講師
       7月 宮城県 社会福祉協議会主催 「宮城県手話通訳者研修」
          「相談員のセルフケア」講師      
       8月 加美町 職員様向け「ラインケア・セルフケア研修」講師
       9月 企業様 メンタルヘルス研修 150事業所 達成御礼
       9月 宮城県 社会福祉協議会主催 社会福祉関係行政職員様向け
          「福祉事務所等相談員研修」講師      
       9月 「Luccica」 ルチカ10月号 恋愛お悩み相談
                        Q&Aアドバイザー記事掲載
       9月 加美町保健福祉課主催 こころの健康づくり講座講師 
           町内企業様向け 「より良い職場環境の構築」
      11月 秋田県 社会福祉協議会主催 「福祉保健施設職員研修」講師
      12月 岩手県 私立保育園連盟主催 アートセラピー講座講師
          「子どもの絵から見える子どもの心」

2014年 1月 加美町 職員様向け "心の健康づくりミニセミナー"
          「カラーセラピーワーク&コミュニケーションワーク」
       3月 (株)宮城ニコンプレシジョン 研修会「リワーク支援」講師      
       6月 仙台リビング web版シティリビング 6月号 ☆雨の日も楽しく♪
                        Colorful Rainy Days 記事掲載
       6月 協業組合 アクアネット 平成26年度 安全大会 講演 
           ~優しい☆コミュニケーション~
       6月 トヨタ部品東北共販(株)「ラインケア研修」講師
       6月 経王寺 室内御廟 仙臺納骨堂 「終活サークル」講師 
                         ~グリーフケア:悲しみの受容と対処~

       7月 宮崎工業株式会社 「メンタルヘルス研修」講師 
           ~上司と部下のより良いコミュニケーション~
       9月 防衛省 航空自衛隊 松島基地「部外カウンセリング」入札参加
       9月 「オフィスカウンセラー養成講座」(中級編:全3回)開講
       9月 宮城県 社会福祉協議会主催 社会福祉関係行政職員様対象
          「セルフケア」 ~悩む視点・考える視点~
      11月 秋田県 社会福祉協議会「福祉保健施設・事業者等職員研修」
           ~苦情の心理と接遇マナー "おもてなしの心"~
      11月 日産化学工業(株) 労働組合主催 メンタルヘルス研修会
           ~ "不安を安心に変える" コミュニケーション~
      11月 宮城県社会福祉施設「保健担当職員研修」
           「職場のメンタルヘルス対策」(厚生労働省指針)
      12月 宮城県社会福祉施設「認可外保育施設職員研修」
           ~セルフカウンセリングとコミュニケーション~

2015年 1月 仙台地裁 職員様対象 "健康管理講習会" 講師
          「あなたのこころに休息を。」 ~セルフケアを学ぼう~
       2月 JXエンジニアリング(株)安全協議会 安全会議 講師
          「上司と部下のメンタルヘルス」
       3月 加美町 職員様対象 "心の健康づくりミニセミナー"
          「苦情の心理」 ~来庁者とのコミュニケーション~
       3月 (株)宮城ニコンプレシジョン 研修会 講師
          「デキる上司に贈る、やさしい心理学」
       3月 加美町 「障害者家族のつどい」 勉強会講師
          「自分のこころを知りましょう」 ~カラーセラピー~
       3月 社員研修 「メンター育成講座」 スタート
       3月 社員研修 「カウンセラー育成講座」 スタート
       4月 仙台高等裁判所 新採用職員研修 講師
          「メンタルヘルスと自己管理」 ~リラクゼーション~
       5月 中央開発(株)東北支店 安全大会 講演 
       6月 トヨタ部品東北共販(株)「ラインケア研修」講師
          「管理者のためのストレスコーピング」
       6月 協業組合 アクアネット 平成27年度 安全大会 講演 
          「ストレスと自己管理」
           ~安衛法改正:ストレスチェック制度導入に向けて~
       6月 仙台市生活自立・仕事相談センター わんすてっぷ
          「コミュニケーション講座」(就労準備支援)ボランティア

       7月 アーサー&パートナーズ 社労士事務所
           社員研修 「メンター育成講座」(全3回)講師
       8月 国土交通省共済組合気象庁 仙台管区気象台
          「メンタルヘルスセミナー等」入札参加
       9月 企業様 メンタルヘルス研修 200事業所 達成御礼
       9月 仙台市 宮城社会福祉センター
          「福祉ボランティア入門講座」開講(全2回)
       9月 宮城県 白石高等学校 「職場訪問レポート 2015」 
                        職業インタビューを受ける
       9月 宮崎工業株式会社 「メンタルヘルス研修」 
           ~快適職場のコミュニケーション術~
       9月 JX日鉱日石エネルギー(株)「みんなのメンタルヘルス」
           ~コミュニケーションUP!で 「快適職場」~
       9月 福島県 社会福祉協議会 人材研修課
           「職場におけるメンタルヘルス」傾聴技法&自律訓練法
       9月 宮城県 社会福祉協議会 研修課 福祉関係行政職員研修
           「信頼関係構築&実践的傾聴」 ~コミュニケーション~ 
 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【主なメニュー】

心理カウンセラー養成講座
心理学講座
心理カウンセリング 
傾聴トレーニング

コミュニケーション研修
メンタルヘルス研修


【主な心理療法】

クライエント中心療法
交流分析
認知行動療法
ゲシュタルトセラピー
フォーカシング
NLP

ヒプノセラピー(催眠療法) 
論理療法
イメージ療法
実存主義的アプローチ
インナーチャイルドセラピー
アートセラピー(絵画療法)
カラーセラピー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【心理学講座】

交流分析講座
コミュニケーション講座 (・初級編・中級編)
恋愛心理講座
恋愛レッスン講座
アートセラピー講座
 
オフィスカウンセラー養成講座(・初級編・中級編)
メンター育成講座
社内カウンセラー育成講座

心理カウンセラー養成講座(・初級編・中級編・上級編)
カウンセリング実践講座
カラーセラピスト養成講座

心のレッスン講座
心のエステ講座



☆ 皆様にお会いできますこと、楽しみ^^にお待ちしております ☆

 

 

☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆

 




【受付】 対面カウンセリング及びマンツーマン心理学講座は随時受付しております。
【場所】 仙台心理カウンセリング*JR南仙台駅西口~徒歩4分
【PC~お申込み】 ホームページご予約フォームよりお申込み可能です。
【その他・お問合せ】 ご不明な点はメールにてご連絡ください。

【所在地】 仙台市太白区西中田6-1-7

 

仙台心理カウンセリング&スクール

代表 カウンセラー 田村みえ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち

カウンセリング

カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは心理学です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。