心理学講座: 2014年9月アーカイブ

お客様の声  *交流分析講座を修了して




● 【今まで何気なく日常を過ごして☆】

今まで何気なく日常を過ごしていたが、それらがこの5回で学んだ理論に裏付けされており、

その理論を頭で理解した後、感覚で体の中に入ってきたことは今後の人生の中で大きな財産

になると思う。今後も悩み、苦しみ、色々な感情が湧いてくると思うが逃げることなく、

正面から立ち向かえる知恵と勇気が身に付いたと思う。

何かの問題が起こった時、あせらずきちんと立ち止り、

この講座で学んだことを活かしていきたいし活かせると思う。

 

*理論から入り、それが感覚として理解できたときの目の前がぱっと明るくなった感じ、

ものすごい快感!!とにかく多くの人に味わってほしい!!! 

生きるのが楽になる、どんな困難にぶち当たってもなんとかなるような気がする。

(K・Oさん:30代女性)

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

● 【自分ができた・分かった事にフォーカス☆】

まずは自分ができた、分かった事にフォーカスすることが大切なのだという事がわかった。

私はいつも、できなかった事にフォーカスして落ち込んでいた。

自分をいつもディスカウントして見ていた事にも気づいた。

気づけただけで心が軽くなりました。



最終日のエゴクラムでは、FC(フリーチャイルド:自由な子どもの心)が上がりました。

私の今後はA(アダルト:客観的な大人の心)をあげることになると思いますが、

まず自分を客観的に見られるようになりたい。できない事・できなかった事よりも、

できる事・できた事を考えたいと思います。習慣にしたい。


*ものすごく変われる自分を期待しすぎて受講しましたが、

たったひとつでも考え方が変われば、または自分の考え方を知った(自己理解した)

おかげで、今後少しはらくに生きられるのではと思いました。

(Y・Sさん:30代女性)

 

 

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 


● 【自分自身を分析する☆】

自分自身を分析(立ち位置を確認)する事ができた。

今までの生き辛さを和らげる術を、今後意識して活用していきたい。

他人が何を求めているかを考えるのではなく、

自分が何を求めているのかにフォーカスしていきたい。

まずは心と頭の整理をきちんとして、自分自身と向き合う事から始めてみよう。

そして自分自身でプラスのストロークで満たしていけるようにしたい。


*新たな発見がいっぱいありました。

客観的に自分を見つめることができたのが大きかったです。

グループ講座はマンツーマンでは体験できなかったシェアが勉強になった。

( K・Sさん:30代女性)



 

☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆

 

 

 

◆基本的構え(人間と人生に対する態度)下記4タイプ


【への字型、山型タイプ】
●Im OK. You are OK (自他肯定型)

【N型タイプ】
●Im not OK. You are OK (自己否定、他者肯定型)

【逆N型タイプ】
●Im OK. You are not OK (自己肯定、他者否定型)

【V型、U型タイプ】
●Im not OK. You are not OK (自己否定、他者否定型)


 


☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆

 

 

 

● 【エゴグラムに関して☆】

エゴグラムに関して、自分はあまり変わらないかも・・と思っていたが、

講座修了後、A(アダルト:客観的な大人の心)が上昇という結果で終わった。

私は講座を通して変わったが人は何かを意識する事で変化ができる存在であると理解した。

ある程度、子どもの頃の体験で出来上がった人生脚本も変える事ができる。

変えようとする意志さえ持てば変化出来る。

人は変わる事が出来るのだと実体験をふまえて感じる事ができた。

そして自分が子どもに対して脚本作りの一部になっていることを自覚したので、

こちらも意識して接して行けば良いサイクルが出来ると思う。

(J・Sさん:30代女性)

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 


● 【自分の気持ちに素直に☆】

交流分析を受けて一番の収穫は、自分の気持ちにより素直になれた事だと思います。

少し前の私はどこか自分の気持ちを抑えて周りの人に接することが多々あったんだなぁと、

改めて気づきました。

自分に正直になること。それは自分を受け入れることでもあり、

より良い人間関係を築く原点ではないかと最近思います。

これからも自分らしい私でいるために自分の気持ちを開放することを、

忘れないでいたいです。

(F・Kさん:20代女性)


 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 


● 【多くのことを学びました☆】

多くのことを学びました。印象に残っているのがゲーム分析と脚本分析です。

時間を構造化するためにゲームをすることは非常に納得できました。

その部分を別のものに置き換える時、エゴグラムがとても役に立ちました。

FC(フリーチャイルド:自由な子ども)を延ばしても良いとのことから、

楽しむことに時間を使うようになったところゲームが減ってきました。

また心理ゲームそのものが脚本にも影響を与えるとの情報も、

その通りであるとの認識が得られたので、つとめてやめるようにしました。

それまでは自分の悪いところや悩みを話して、最後は無力感や自己否定感を得る、

心理ゲームをしていました。

ゲームをしかけられた時に乗ってしまいそうになることはありますが、

意識をしたことでA(アダルト:客観的な大人の心)からの発言が出来るようになり、

ゲームにならない体験をしました。

弱っている(不調)の時はゲームになりがちなので、

いつも健康でいられるよう体調を整えることも大事だなと思っています。

たくさんの気づきをいただけて感謝しています。

*自分を変えることは辛いことだと思っていましたが、

講座を通して色々なことに気づいたら変えても良いんだとの(自分の)許可がおりて、

とても楽になりました。自己肯定感が生まれたので生活が楽になりました。

(M・Sさん:40代女性)



 

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 


● 【自分の中で何かが・・・☆】

自分の中で何がどんな風に変化したのか、言葉では何と表現したら良いかわからないけれど、

物事の見方や感じ方が変わったな・・・と4回目から5回目の期間に思っていました。

それが2回目(最終日)のエゴグラムの形にはっきりと出て、

ちょっとした "達成感" を感じています。

以前より楽になったし、"タマネギの皮" のようにペリペリッと何枚かむいたら、

なりたかった自分がちょっと顔を出した感じでとてもうれしいです。

この調子で一歩一歩進んで行けたらと思います。

(C・Oさん:30代女性)

 

 

 
☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆

 

 


◆基本的構え(人間と人生に対する態度)下記4タイプ


【への字型、山型タイプ】
●Im OK. You are OK (自他肯定型)

【N型タイプ】
●Im not OK. You are OK (自己否定、他者肯定型)

【逆N型タイプ】
●Im OK. You are not OK (自己肯定、他者否定型)

【V型、U型タイプ】
●Im not OK. You are not OK (自己否定、他者否定型)

 

 



☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆

 

 

 

【お客様の声】 *交流分析講座を修了して


● 【気づく力・気づく努力】

書くということを通して自分の気づかなかった思いや、

ずっと心の中に閉じ込めていたものが出てきたような感覚になりました。

いろいろな思い出やその時に状況、感じたことなど、

忘れていた思いが結構あったことに気づくきっかけになりました。

今までは自分に向き合うことを避けていた気がするけれど、

心はとても正直で敏感で、気づいてほしいと願っているように思います。

気づく力というか、気づく努力、意識的に本当の深いところに根ざしている思いや感情に、

これから目を向けて、耳を傾けていけたらと思います。

(A・Rさん:20代女性)


 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 


● 【学んだことは財産☆】

全5回、楽しく受講できました。

自分自身や自分の過去を振り返る機会があり、

自分が色々なものから成り立っていることを感じました。

これからも自分の事、他の人の事を大切にして行けそうです。

講座が終わっても学んだことは財産になりそうです。ありがとうございました。

(K・Nさん:30代女性)

 


 


♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 



● 【今あるものにフォーカス】

エゴグラムは、初日、最終日とも N型(自己否定、他者肯定型)でしたが、

FC(フリーチャイルド:自由奔放な子ども)が高まっている事が正直驚きました。

A(アダルト:冷静、客観的な大人)を高めて行けるように、

FC(フリーチャイルド:自由奔放な子ども)もバランス良く高めて行けるようにがんばりたいです。

 


・交流分析講座を受けていて、時には辛いような気分になる時もありましたが、

たくさんの気づきがありました。

毎日の積み重ねとわかっていることも多く、できる部分でやっていけたらと思います。

・A(アダルト:冷静、客観的な大人)を高めるように主語や言いたいことを具体的に、

徹底的に書いたり、話したりすることを意識する。

・ラケットは、なんとしてでも解放されたいという決意をする時期だと思いました。

くじけそうになった時は、自分のほしいものや "今あるものにフォーカス" して、

乗りこえられればいいなと思います。たくさんの気づきがありました。ありがとうございました。

( I ・ I さん:20代女性)

 


☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆

 

 


◆基本的構え(人間と人生に対する態度)下記4タイプ


【への字型、山型タイプ】
●Im OK. You are OK (自他肯定型)

【N型タイプ】
●Im not OK. You are OK (自己否定、他者肯定型)

【逆N型タイプ】
●Im OK. You are not OK (自己肯定、他者否定型)

【V型、U型タイプ】
●Im not OK. You are not OK (自己否定、他者否定型)

 




☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆

 



● 【自分の変化に興味☆】

自分が今ある姿は、自分の元々持っている特性プラス幼少時からの過程や、

周囲の環境によって作られてきたという当たり前のようで、

普段考えていなかったことを自己分析を通して実感しました。

そして作られてきたものとはいっても自分の気持ちの持ち方で、

変化しうるという事を知り体感できて良かったです。

 

親からの影響は良いものも悪いものもありましたが、

ラケット感情や禁止令等、自分の子育てに活かしたいと思います。

交流分析講座を受講してから「自分の変化」に興味をもてるようになり、

少しの変化に気づけるようになったように思います。

今後もより良い状態を目指して、自分の思う脚本を書いてみたり、

自分の存在を楽しみながら過ごせるようにしたいと思っています。

5回分を3日での講座はあっという間で、もっと勉強したいのに・・・と思っています。

また機会をみつけてぜひ受講したいです。

これからも宜しくお願いします。ありがとうございました。

(Y・Yさん:30代女性)

 

 

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

 

【お客様の声】 *交流分析講座を修了して


● 【自分を変える】

大変お世話になりました。"自分を変える"という目的で参加させていただきました。

自己分析が出来たこと、それによって「何をしていこうか」との点が明確になったことは

収穫であり無形の財産だと思います。

特にAC(アダプテットチャイルド:従順な子ども)を下げ、

FC(フリーチャイルド:子どもらしい子ども)とA(アダルト:冷静で客観的な大人)を上げることは

今後の人生において明るく生き、幸せになる一つの方法だと思います。

死んだ時、いい人生だった、やりたいことをやれたな、と思いたいです。

親に対しても許し、愛せる自分でありたいと思っております。

感謝と誠意を持って、今後は楽しく生活して行きます。ありがとうございました。

(M・Kさん:40代男性)


※ご参考:FCとAが機能(上昇)してくると、
ACは徐々に下降しバランス良い状態に移行して行きます。




 

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 


● 【気づくことができました】

今回、講座を受けさせて頂いてたくさんの事に気づくことができました。

自分の今が、親の影響をうけていたこと、さらにそのまま子供に向けられている事が、

今回自分自身を見つめ直す事で、いい事も悪い事も発見できました。

自己実現に向かって努力することは、以前から好きだったのですが、

あまり難しく、完ぺきを求めず、楽しみながら目標に向かう事、

自己肯定をしてあげることが大事なのではと、気づかされました。

 

又、日々、日常を暮らしていく中で、いろんな人たちとかかわって行く際に、

「この人は実はエゴグラムをやったらOO型なんじゃないかしら・・・?」と、秘かに思ったりと、

心理学に対する興味がわいてきました。講

座をもう一度ふり返って、人づきあいの中に、

それから子育ての中に活用していきたいと思います。ありがとうございました。

(T・Kさん:40代女性)

 


 


☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆

 




◆基本的構え(人間と人生に対する態度)下記4タイプ

【への字型、山型タイプ】
●Im OK. You are OK (自他肯定型)

【N型タイプ】
●Im not OK. You are OK (自己否定、他者肯定型)

【逆N型タイプ】
●Im OK. You are not OK (自己肯定、他者否定型)

【V型、U型タイプ】
●Im not OK. You are not OK (自己否定、他者否定型)


 


☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆

 




● 【自分を見つめ直す】

3回、計5コマ。少しだけ何か(たぶん考え方)が変わったように思う。まだふっきれない。

どうしたらいいか分からないけれど、自分を見つめ直す事で、いい方に変化できれば良いと思う。

(M・Yさん:30代女性)

 

 


♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



 

● 【自ら進んで行くもの】

エゴグラムから自分自身に不足している面がわかり、

まず自分が何から一歩踏み出せば良いのかがわかった。

自分の交流パターン(相手への接し方)を理解し、

自分で少しづつ解決できる糸口が見えてきている。

 

受講するたび、自分で理解できない「自分」を少なくして行けることが楽しく、

またためになりました。講座を受ける度、新しいというか、隠れていた良い自分、

あるい自分を知ることができました。

5回のコースで終了ではなく何ごとも日々の生活に活かし、生きていく中で役立てたいと思います。

人から何かを教えてもらって身に付けて行くものだと思っていましたが、

一つ一つ道や方法を教えてもらい自ら進んで行くものだと思いました。

エゴグラムは自分の状態がわかり、状態を見ることができるので、

自分には大変役に立った。これからも学んだことを生かし、自分に役立てて行きたいです☆

(N・Sさん:30代女性)

 

 

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

■ 【自分の交流の癖が】

わかりました。私は、もしかしたら「裏面的交流」が多いために、

徐々にうまくいかなくなったのかもしれません。

素直な気持ちを相手に伝えられるようになりたいと思った講座でした。(女性)


 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 



■ 【心理学は初めて】学びました。日常に結びつく内容がたくさんあったので、

思った以上にわかりやすくてよかったです。

そしてまた、想像以上に奥が深いこともわかりました。

こころのしくみとは、本当に不思議なものなんですねぇ~・・。(女性)





♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪





■ 【講座を受ける前と後のエゴグラム】

の変化に驚きました。典型的なN型(自己否定、他者肯定型)から、

への字型(自他肯定型)へ変化しました。

日頃の意識を少し変えるだけで、変化できるということがわかり、

自信が出てきました。(男性)



■ 【自分自身が変化】

していくことで、問題を抱えている家族が少しづつ良い方に向かっていく姿をみて、

心理学の奥深さを実感しました。

言葉ではうまく説明できない体験がありました。(男性)




■ 【あっという間の2ヶ月】 でした。

エゴグラムの変化は自分でもびっくりで、

計算(ポイント点数)間違えてないよなって何回も確認してしまいました。

とてもうれしかったです。

交流分析は毎回とても興味深くて、楽しかったです。

これからも自分なりに勉強して行きたいと思います。

そして、みんなにも広めていければと思ってます。(女性)

 


■  【講座を受けた後は】

あまり自分を責めなくなったので気持ちが楽になりました。

体も前より軽くなった感じがします。

少しずつですが楽しいことへの興味も復活しつつあります。

交流分析の理論を通して自分を知ることで、

こんなにも変化するんだなぁと驚いています。(女性)

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



■ 【2か月という短い時間】

でしたが、日々、ものの見方、考え方等に変化があらわれ、

私自身も驚きでした。

自分のことを分かっているようで分かっていなかったことを知ったのは、

私にとって大きかったです。ありがとうございました。(女性)



■ 【心理学を勉強すると】

人との交流の仕方がわかるのかな?

と思い、受講しましたが、実は自分と向き合う講座でした。

交流パターン分析はわかりやすかったです。(女性)




■ 【交流分析講座を受けて】

今まで感覚でとらえていた、

自分の感情、他人の感情の「しくみ」が、

具体的によくわかるようになった。

全部が興味深い内容でしたし、

例をとりいれながら説明するところはとてもわかりやすかった。

すごーく、役立ちました。(女性)



■ 【受講以前は】

自分が嫌いになることが多かったけど、

受講したあとは自分を認めて大事に思えるようになってきました。

講座、受けて本当に良かったです。ほんとにありがたいです。

講座の中では具体的な例をあげて説明したいただいたので、

とてもわかりやすかったです。(女性)



 



♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



■ 【以前よりも冷静に】

物事をとらえるようになった気がする。(男性)



■ 【理論を学ぶ】

だけではなく、「学びながら日常で活かす」という、

このやり方はとても納得できました。(女性)




■ 【今回の講座で】

得た知識を、日常のコミュニケーションの場で応用したいと思った。(男性)



■ 【「自分を知って自分を変える」】

という印象がとても強いです。

講座を受けてから少しづつ「気楽」に生きられるようになりました。

少しづつ自分を変えて行こうと前向きに思えるようになりました。(女性)



♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



■ 【講座は受け身で聞くだけでなく】

「参加すること」に意味があると感じた。

特に、講座を一緒に受けた人たちの良いところが見えて、

共有できたことが良かった。(男性)



■ 【1回目、2回目、3回目と】

受講する度に、

自分の行動パターン「こじれるやりとり」を随分としてきたなぁ~と思いました。

しかし理論が理解できたからと言って

すぐに自分の行動が変えられるわけではなく、これが一番つらかったですね。

「わかっていても出来ない・・」そんな辛い時期を乗り越えられたのは、

「理解してくれる人がいる」という安心感だったように思います。

辛い時期の「短いメール」には、いつも勇気づけられました。

心から感謝しています。ありがとうございました。(女性)



♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

■ 【一番嬉しかったのは】

最終日のエゴグラムの変化でしょうか?

確かにチェックしている時点で、以前と「受け止め方の違い」を感じました。

そして比べてみて、大喜びしました! 

前よりもかなり「元気」なエゴグラムになってました(笑)。

しかも、グラフをみて大喜びするなんて今までなかったので、

感情を素直に表現している自分がとっても気持ち良かったです☆(女性)



■ 【講座は】

理論を学んで考えるものかなーと思ってましたが、

自分で実践して身につけられるんだーと思いました。

"気づくことが大事"という言葉が印象深く、気に入ってます。(女性)



■ 【以前より心理学に興味があったので】

今回初めて知った「脚本分析」「ゲーム分析」すごく良かったです。

自分の気持ちの持ち方や対処法がわかった。ありがとうございました。

講座の時間は自分の心に向き合える時間となりました。

まだまだ「~~~しなくてはいけない」という気持ちもありますが、

『今、ここ』という言葉をこころにとめて行きたいと思います。(女性)



■ 【今までは】

自分で自分が嫌いになることが多かったけど、

そんな自分を認めてあげることで、

なんだか自分を大事に思えるようになってきました。

講座受けて良かったです。(女性)



♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


■ 【難しいと思っていたが】

実生活と深く結びついてわかりやすかった。

自分自身についてもわが子に対してもそして職場でも大いに役立ちました。

ありがとうございました。毎回、自分をみつめる良い機会となりました。

人間とはなんて奥が深いんだろう・・というのが感想です。

楽しく自分自身、輝いて行きたいです☆**(女性)



■ 【1回目の受講は・・】

「ふ~ん・・・」という感じでしたが、

講座のない日は、今までの自分について

いろんなことを考えてしまいました。

これが自分をみつめるということなのかと改めて思いました。

私はコミュニケーションが上手なんだとばかり思っていましたが、

実は我慢と怒りを自分の中にため込んでいたということが

講座により判明(笑)しました。(女性)

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪




■ 【友人に勧められて】

講座に参加しましたが自分が変われたと思います。

人付き合いも変わったというか、

自分の「受け止め方」が変わってきたので楽になった。

自分の心にかかっていた霧が明るくなり、

日がさした感じです。エゴグラムはとても理解しやすかったです。(女性)



■ 【とてもわかりやすく】

日常(家族や会社)のコミュニケーションに、

とても役立ちそうです。

一緒に受講した人たちの意見や価値観の違いに驚きました。

自分はこれでいいのかも・・と、

少しだけ自分を認められた気がしました。(女性)

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



■ 【自分を変えたいと思う気持ちが】

受講を決めさせたのかもしれないと思います。

今まで知らなかった自分をみたり、見たくない醜い自分をみてしまったりで、

胸が苦しくなった時もありましたが、過ぎてしまった今はとてもすがすがしい気分です。

心理学と聞くと難しいイメージでしたが、

とてもわかりやすく納得のいく内容が多く、よく理解できました。(女性)



■ 【自分の性格は】

わかっているから、変わらないと思っていたけど、

深~く、自分がそうなった理由を理解した。

難しいけど脚本は変えられる。

自分をかりたてているものは何なのかを知って、おもしろかった。

これから私は少しずつ変わっていきます。(女性)



♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



■ 【自分は我慢強い人間だと・・】

思っていたが実は無理に我慢し、

怒りをため込んでいたことを理解できた。(男性)



■ 【脚本に向き合った時間が】

少しつらかったかもしれません。

そのおかげで今はだいぶ理解できたので気持ちが良いです。

ありがとうございました。(女性)

このアーカイブについて

このページには、

2014年9月

以降に書かれたブログ記事のうち

心理学講座

カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは心理学講座: 2014年8月です。

次のアーカイブは心理学講座: 2014年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。